プロジェクトカーズの日本版であるPROJECT CARS PERFECT EDITION(プロジェクトカーズ パーフェクトエディションがとうとう発売となりました!!
もちろん購入し一通りプレイしましたので、所有していた北米版との比較と私なりの評価をしてみましたのでご購入の参考にして頂ければと思います。
プロジェクトカーズ パーフェクトエディションのパーフェクトな内容
プロジェクトカーズ パーフェクトエディションは海外で発売されたプロジェクトカーズの国内版で、「新たな50車種」「4つの新コースの追加」「500以上の改良改善」が施されており、これにより収録車種は125台、収録コースは88コースとなりまさにパーフェクトな内容になっている。
また日本版なので当たり前なのですがあえて言わせてください。日本語はありがたい!!
以前北米版のレビューの際にレースゲームでは英語でもさほど困らないと言いましたが、確かにプレイ自体は実際そんなに困る事は無かったですし、メニュー項目も手間ではありましたが和訳すれば理解出来ました。
しかしそれは走るという事に関してだけであり、プロジェクトカーズを100%楽しめていたか?と言われるとそうでない部分もいくつかあった事も事実です。
その中でも今回日本語版を購入しそれを一番感じた部分はキャリアモードだ。
引用元:Project CARS/PS4スクリーンショット
北米版ではレースまでの流れは何となく理解出来ていたが、スポンサーのメッセージやゲーム内でのファンからのメールなどまで和訳するのはさすがに面倒で、ただ走り続けていたという感じだった。
それがプロジェクトカーズ パーフェクトエディションではすべて日本語化されているので、ちゃんと意味が分かってストーリーを進める事が出来る。これによりまた初めからキャリアモードをクリアしよう!という気持ちになれたしモチベーションも上がりました。
それと日本語になって良かった事がもう一つあります、それはトロフィー機能です!
引用元:Project CARS/PS4スクリーンショット
トロフィータイトルはもちろん獲得条件も全て日本語、しかも北米版プロジェクトカーズのデータを引き継いでいる!日本版と北米版は別ゲーム扱いされると思っていたので良い意味で意外でした。
※北米版のみを所有しているフレンドに確認したところ、トロフィーの説明部分のみは日本語になっていたと報告がありました。日本語版発売によりトロフィー関係で何かの紐づけが行われたみたいです。ちなみに私のトロフィータイトル名は”Project CARS GOTY Edition”となっていました。
挙動や内容に大きな違いは感じられない?
引用元:Project CARS/PS4スクリーンショット
公式サイトでは500以上の改良、改善点が反映されたと案内されていたので、挙動に関しても違いが出てくるのかと思ったが正直大きな違いは感じられなかった。
※念のため北米版プロジェクトカーズとプロジェクトカーズ パーフェクトエディションを同条件でタイムトライアルにて5週づつ走行してみたがほぼ同タイムだった。
また同じく内容についても日本語になった以外は違いが感じられず、いやむしろ一緒じゃないかとさえ思えました。
だがもともと完成度が高くおもしろいと実証されているゲームなので、日本仕様になった事で変に修正されるよりは良いと思う。
ライバルにも劣らない!?プロジェクトカーズはPS4最高峰のレースシム?
日本版発売発表後から思っていたのですが、プロジェクトカーズの広告は某レースゲームを相当意識していますよね、広告のコメントがかなり直球です!
私はプロジェクトカーズも某レースゲームも大好きなのですが、このバチバチ感嫌いじゃないです。バンダイナムコさんの本気度が伝わってきますし、広告に「いいね!」ボタンがあれば思わず押しちゃいそうですね。
ですがそこまで言うだけあって確かにレーシングシュミュレーターとしてはかなり完成度が高く、特に「リアル」の部分については現在コンシューマ機で発売されているレースゲームでは間違いなく一番だろう。
そんなプロジェクトカーズ パーフェクトエディションだがプレイして残念に感じた部分もありました。
やっぱり日本車が少ない!
日本版の発売との事で日本車が多く追加されるのでは無いかと密かに期待をしていたが、現時点で日本車はトヨタからは86、マツダからはMX-5 RED BULL(ロードスター)、三菱からはランエボが収録されている位で非常に少ない。
日本車の追加はきっと多くの日本人の方が望んでると思いますし、某レースゲームとの決定的な違いでもあると思います。
せめてGT-RやNSX位は追加して欲しかった、せっかく日本が世界に誇れる名車なんですから。と正直思った。
スピードメーターが見にくい!
コックピット視点時のスピードメーターの数字フォント何とかならないでしょうか?特に「4」なんか絶望的に見にくいです!
引用元:Project CARS/PS4スクリーンショット
画面右下にスピードメーターとギアの記載がありますが、なぜこんなフォントを採用したのだろう?これは本当に疑問で非常に見にくいです。
以上2点今後のアップデート等で改善されると嬉しいのでバンダイナムコさんお願いできないでしょうか?
とは言えこの2点以外は満足しており”プロジェクトカーズ パーフェクトエディション”はその名の通りパーフェクトなレーシングシュミュレーターに恥じない出来栄えとなっている。
まだプロジェクトカーズをプレイした事のない方にはもちろん、既に海外版で購入済みの方も全てのダウンロードコンテンツを追加購入するよりはこちらを購入する方が断然おすすめだ!
今後も楽しみな要素が目白押し!?
まだ詳細は公表されていないがレッドブルとの提携によるイベントが今後開催されるようです。FIAとの提携に対抗してるのかな?
さらに公式サイトの車種紹介とコース紹介欄にはまだ【????】になっている項目があり、かなり高い確率で新車種と新コースが追加されていくだろう。
個人的にはGT-Rと鈴鹿サーキットの追加をお願いしたいところだ。
これからもプロジェクトカーズ パーフェクトエディションについてはレビューを続けていきますので宜しければ今後も見ていただけると嬉しいです。
ではプラチナトロフィー目指して頑張ります!!
コメント
スピードメーターは本当に見にくくなりましたね。ただテレメトリー表示のスピードはそれほど変わってない印象です。
挙動ですが、個人的には北米版のvar.10.20より若干安定性が高くなったように感じます。ロータス49Tのアンダーがキツくなっていてビックリしました。
ローカライズについては・・・ロード中に下に表示されるTipsが直訳過ぎて変ですね(^^;
確かにテレメトリーは変わってなさそうですね。スピードメーターはアップデートに期待しましょう!
また挙動の件参考になりましたありがとうございます。もう少し意識しながら走ってみますね。
ローカライズは確かに直訳と言う感じですが、とりあえず意味は理解できるので良しとしました♪
>Huayra SN1105さん
>
>スピードメーターは本当に見にくくなりましたね。ただテレメトリー表示のスピードはそれほど変わってない印象です。
>挙動ですが、個人的には北米版のvar.10.20より若干安定性が高くなったように感じます。ロータス49Tのアンダーがキツくなっていてビックリしました。
>ローカライズについては・・・ロード中に下に表示されるTipsが直訳過ぎて変ですね(^^;
ただ、カプリやウアイラは全然変わってない感じです。
49Tに限らずフォーミュラマシン全般、安定性UPしたような感触です。
フォーミュラAを軽くセッティングして走り出したら意外と簡単で・・・。私が上手くなっただけかも(^^;
車種ごとに修正が入っているのかもしれませんね。私は昔からフォーミュラ系が苦手でまだまだGT3あたりで走り込んでいる状態です。Huayraさんがきっと上手になってるんですよ(#^.^#)
>Huayra SN1105さん
>
>ただ、カプリやウアイラは全然変わってない感じです。
>49Tに限らずフォーミュラマシン全般、安定性UPしたような感触です。
>フォーミュラAを軽くセッティングして走り出したら意外と簡単で・・・。私が上手くなっただけかも(^^;
>>ジーさん、あんたの時代は・・・
とっくにジーさんの時代は終わって、
エフさんの時代になってるような。
GTシリーズは発売のスパンが長いため、現時点では時代に取り残されてますね。
SPORTに期待しましょう(^^♪
>さん
>
>>>ジーさん、あんたの時代は・・・
>
>とっくにジーさんの時代は終わって、
>エフさんの時代になってるような。
私も閲覧していただいています。
私は、「GTSPORT」や「ブイQ」に期待しています。
GTシリーズはもうすぐ20周年なので。。。
GTSPORTを買おうと思います。(PSVRと一緒に)
ブイQとは→http://teamoren.nobody.jp/vq.html
コメントありがとうございます!
PSVR同時購入とはなんとも羨ましい!ハンコンとPSVRで最強の環境が整いますね♪
ブイQ始めて知りました!私も是非一度プレイしたいと思います!
>dreamspiegelさん
>
>私も閲覧していただいています。
>私は、「GTSPORT」や「ブイQ」に期待しています。
>GTシリーズはもうすぐ20周年なので。。。
>GTSPORTを買おうと思います。(PSVRと一緒に)
>
>ブイQとは→http://teamoren.nobody.jp/vq.html
PROJECT CARS PERFECT EDITIONの購入を検討している人へ
ハンドルコントローラに正式には対応していないそうです
以下バンダイナムコの回答です
弊社プレイステーション4(PS4)用ソフト「PROJECT CARS PERFECT EDITION」の件につき、誠に恐れ入りますが、本製品(日本国内版)では基本的に、「ワイヤレスコントローラ(DUALSHOCK4)」で正常に動作する事を確認致しております。
※海外版では複数のハンドル型コントローラにも対応しております。
rlseh937さんコメント、また有益な情報ありがとうございます。
PROJECT CARS PERFECT EDITIONのハンコン対応状況ですが、私自身は完全に対応していると言う認識でしたが確かに完全対応とは記載はしていないですね。
公式HPの「よくあるお問い合わせ」欄にも記載がありましたが、PROJECT CARS PERFECT EDITIONは海外版Project CARS Game of The Year Editionのローカライズ版であり、言語以外は同じ仕様と記載がありました。
しかしおかしな事にProject CARS Game of The Year Edition(PS4版)ではThrustmaster製、FANATEC製の各ハンコンとロジクールG29は対応と案内されています。
これは私の憶測ですが、プロジェクトカーズはハンコン対応で作られているが、バンダイナムコで自ら動作確認をしていないためこのような回答になっているものと思われます。
ただ私自身も実際に各ハンコンを接続し動作確認を検証したわけではありませんので完全対応とは言い切れないという状況です。
もしPROJECT CARS PERFECT EDITIONを各ハンコンで実際にプレイされている方がいましたら対応情報をコメント頂けると幸いです。
参考ページ
▼PROJECT CARS PERFECT EDITION「よくあるお問い合わせ」ページ
http://p-cars.bn-ent.net/special/special03.html
▼projectcars公式サイト互換チェックページ
http://www.projectcarsgame.com/beyond-reality.html
>rlseh937さん
>
>PROJECT CARS PERFECT EDITIONの購入を検討している人へ
>ハンドルコントローラに正式には対応していないそうです
>以下バンダイナムコの回答です
>弊社プレイステーション4(PS4)用ソフト「PROJECT CARS PERFECT EDITION」の件につき、誠に恐れ入りますが、本製品(日本国内版)では基本的に、「ワイヤレスコントローラ(DUALSHOCK4)」で正常に動作する事を確認致しております。
>
>※海外版では複数のハンドル型コントローラにも対応しております。
最近プレーし始めたばかりで、操作に苦労しておりました(「フォルツァモータースポーツ」シリーズのみ4以降プレー経験あり)。こちらの記事のとおりに設定してみたところ、だいぶ走りやすくなりました。ありがとうございました。
雷電さん
こちらにもコメントいただきありがとうございます!
操作系の設定が煮詰まってきたら、次は車側のセッティングも行うと尚良いですよ♪
ガソリン量やダウンフォースの設定トラクションの効き具合などは効果が出やすいのでチャレンジしてみてくださいね。
>雷電さん
>
>最近プレーし始めたばかりで、操作に苦労しておりました(「フォルツァモータースポーツ」シリーズのみ4以降プレー経験あり)。こちらの記事のとおりに設定してみたところ、だいぶ走りやすくなりました。ありがとうございました。
自分も同じくProject Cars 所有者です。
鈴鹿サーキットもどきはありましたが、なんかいやですね(;^_^A
日本車欲しいです..w
ishda608さんコメントありがとうございます!鈴鹿もどきイマイチですよね^^;鈴鹿はライセンス料が高いんですかね、日本人としては是非導入して欲しいコースですよね(^^)
>ishda608さん
>
>自分も同じくProject Cars 所有者です。
>鈴鹿サーキットもどきはありましたが、なんかいやですね(;^_^A
>日本車欲しいです..w